これってノ〜ベル賞じや ないの〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬剤の経費が5割を超える農業経営

<<   作成日時 : 2010/07/17 09:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像















現在の農業経営に於いて・・

私たちの生活で言えば・・

生活費の半分以上!!!薬剤代が懸かる生活って・・

毎日食べる食べ物の作り方が変わった

@ 原因は病害虫が常に発生する事

A 虫の付かない食べ物つくり

B 姿や形の良い物・・少しの傷や虫食いを嫌う風潮

  要因は沢山有りますが今の農業は儲かるのか???

戦後一時的に農業は発展した それは有機農業を長年つづけていた処に

化学肥料の投入 収量は倍増したそして農薬で害虫駆除・・

土が腐食に満ちていれば少ない化学肥料でも効果が発揮される

そして土壌の酸性改良が永年に亘り行われ土は酸性中性・アルカリ化

ところが多くの人たちは肥料の施肥基準が解らない???

酸性土壌⇒中性土壌の肥料は何か???

環境が変わったら当然それに合った肥料

以前は効いたのに思う様な収量が出来ない・・

肥料の量を増やせば収量が上がるのでは・・間違い

これらの基礎的な事を知らずして化学製品が大量散布に・・

経費だけが年々増え続ける 土が化学薬品で汚れた!!!

本来の土を造って来た生き物は生きられない土壌汚染!!!

これらの改善をしなければ植物は喜びません

そして最低限の経費で作物が出来る喜び

これこそが農業の喜びや遣り甲斐ではと私は思うのだが・・

       勿論、病害虫はこの天然成分が引き受けます

        病害虫だけが堆肥化

これらの知識が無ければ先へは進めない 知識は大きな財産

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
薬剤の経費が5割を超える農業経営 これってノ〜ベル賞じや ないの〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる